【DIYで節約】スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換

車をもっと快適に!

年末からスタッドレスタイヤを履いていましたが、
暖かくなってきて、もう雪の心配もないだろうと思い
ノーマルタイヤに交換しました

スポンサーリンク

以前から、冬の間は必ずスタッドレスタイヤを履いていました。
ただ、タイヤの交換ってお店で頼むと高いんですよね。

どのお店でやってもらうかにもよりますが、
だいたい3,000円近くかかります。

毎年2回タイヤの交換をすると、6,000円かかるわけです。

そこで、3年ほど前から自分で行うことにしました。

自分で行うために、いろいろ工具を買いましたが、
それでも長い目で見れば安くすみます。

ちなみに、買った工具は『油圧ジャッキ』『クロスレンチ
トルクレンチ』の3つです。

3つ合わせても10,000円弱くらいなので、2年で元が取れます。

車には、購入した時点でパンタグラフジャッキやレンチが付いているので、
工具を購入しなくてもタイヤ交換をすることは可能です。

しかし、パンタグラフジャッキと油圧ジャッキでは、
車をジャッキアップする際の労力が違います。

断然、油圧ジャッキの方が楽です。

車に付いているレンチでも作業は行えますが、
クロスレンチの方が両手で力を加えやすいので、
特にナットを外す際にかなり楽になります。

さらに、自分で作業を行った際に最も心配になるのは、
交換後にしっかりとナットが締まっているかというところです。

私もこの点が心配で、なかなか自分でタイヤ交換をしようとは思いませんでした。

しかし、トルクレンチを使えば、締めたいトルクで確実に締めれるため、
ナットが外れてしまうのではないかという心配もありません。

作業も今では30分程度で終わります。

混雑時期の場合、お店にタイヤ交換をお願いすると、
「2時間待ちです」「本日は予約でいっぱいです」なんてことがよくあるので、
毎年スタッドレスタイヤに交換している方には、ぜひオススメしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました