ヴォクシーのラゲージランプ交換(再挑戦)

車をもっと快適に!

前回失敗したラゲージランプの交換に再挑戦しました。

今回はランプのサイズをしっかりと確認し「T8×28mm」の
ものを購入しました。

ランプの交換手順をまとめます。
だいたい5分程度で交換可能で、工具も特に必要ありません。

スポンサーリンク

ランプの交換手順

まずは、ランプ交換前(純正ランプ)の状態です。

純正ランプ

取り外し方は、工具を使う場合と使わない場合で2通りあります。
今回は工具を使わないパターンです。

ジャッキ収納部カバーの取り外し

ジャッキが入っている部分のカバーを外します。
取っ手のような溝があるので、引っ張れば簡単に外れます。

ランプASSYの取り外し

カバーを開けた部分から手を差し込み、裏側からランプ部分を押します。
こちらも簡単に外すことができます。
ランプのスイッチを切っておくのを忘れないようにして下さい。

配線の取り外し

ランプの配線を外します。
白い部分の爪を指でつまんで引っ張れば外れます。(若干固いです・・・)

カバーの取り外し

次にグレーのカバーを外します。
小さな爪が4か所あるので、広げながら引っ張れば外れます。
これでランプに辿り着けます。

ランプの取り外し

ランプを外します。
金属部分にはまっているだけなので、これも引っ張れば外れます。

上:純正ランプ、下:交換するLEDランプ
スポンサーリンク

ランプ取り付け

ここから取り付けです。
手順5の逆でランプを取り付けます。
透明な樹脂の方向が光らせたい方向なので、
ランプの向きに注意してください。

点灯チェック

手順3の逆で配線をつなぎ、点灯するかチェックします。
もし、点灯しない場合は、ランプの向きを変えてみてください。
(プラスとマイナスが逆についている可能性ありです)

復帰

問題なく点灯出来たら、手順4で取り外したカバーを取り付け、
手順2の逆でランプを取り付け、最後に手順1の逆で
ジャッキのカバーを取り付けたら完了です。

だいたい5分程度で完了です。
純正のランプと違い、白くて明るいランプに交換できました。
ランプもやすいものだと500円以下で売っているので試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました