先週末にスタッドレスタイヤから新品のノーマルタイヤに交換しました。
元々使っていたノーマルタイヤは2017年に購入したもので、
丸5年使用しタイヤの溝もかなり減ってきていましたので、
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換するタイミングで
新品のノーマルタイヤを購入しました。
やはり新品のタイヤということもあり、走行時の音がかなり静かになったと思います。
ダンロップ エナセーブ RV505
タイヤは前回と同じダンロップのエナセーブにしました。
前回購入時はRV504でしたが、5年の間にRV505に進化していました。
今回タイヤ購入を検討している際に調べていて知ったのですが、
タイヤ名に『RV』と付いているのがミニバン用のタイヤになります。
左側が古いタイヤ、右側が新しいタイヤです。
(画像の向きとサイズが揃っていないところは、気にしないで下さい。。。)
左側の古いタイヤをよく見てもらうと、タイヤの接地面がかなり摩耗していたり、
側面にひび割れが発生したりしていました。
ひび割れは最悪の場合、高速道路を走行している時などにパンクする可能性があるため、
もしひび割れが発生していたらタイヤの交換を検討した方が良いと思います。
私は今の車を購入してから10年弱経過していて、走行距離が14万kmくらいなので、
年間1.5万km弱走行します。
冬場はスタッドレスタイヤに交換しているので、5年の間ずっと使用していたわけではありませんが、
古いノーマルタイヤでだいたい6万kmくらい走行したと思います。
走行距離や走り方にもよりますが、タイヤはゴムで劣化もするので5年くらいが限界かと思います。
交換費用
今回タイヤ交換に掛かった費用を紹介します。
ヴォクシーの純正タイヤのサイズは205/60R16ですが、1サイズ大きいホイールに変えているため
タイヤサイズは215/50R17になります。
ホイールを変えた際に、本当は18インチのホイールにしたかったですが、
18インチまで大きくするとホイールもタイヤも値段が高くなってしまうので諦めました。
215/50R17のタイヤ、交換の工賃、廃タイヤの処分まで込みで、約96,000円でした。
タイヤの製造時期
ちなみに、タイヤの側面にはいろいろな文字が書かれています。
タイヤの名称やタイヤサイズなどはもちろんですが、タイヤの製造時期も書かれています。
左側が古いタイヤで『X3616』が製造時期を表しています。
前側の数字2桁が週、後側の数字2桁が年を表しているので、
古いタイヤは『2016年の36週目』に製造されたことになります。
右側が新しいタイヤで『X0522』なので、『2022年の5週目(1月末頃)』に
製造されたことになります。
前年に製造されたタイヤの在庫ということもあるかもしれないので、
タイヤを新しく購入する際は気にしてもらえたらと思います。
コメント