【奥さんの一言②】「察してもらうことは諦めた」

奥さんから「察してもらうことは諦めた」と言われました・・・

最初は、何のこと・・・??
と思いましたが、話を聞いてみると、

家事がいくつか溜まってしまった時に、
奥さんが何も言わなくても、私が察して手伝ってくれる
』ことを
諦めたと言う意味でした。

奥さんは基本的に家事全般を全てやってくれています。

なので、諦めたと言っているのも、
家族で出かける日の朝に、洗い物、洗濯、掃除など
終わっていないことがいくつもある時のような場面の話をしています。

ちなみに、私は家事が嫌いなわけではありません。

休日のご飯の後の洗い物は、私がやっている割合の方が高いと思います。

平日、夜10時過ぎに仕事から帰ってきてから洗濯をすることもよくあります。
(冬に朝洗濯しても夕方までに乾かないので)

休日には料理をすることもあります(チャーハンとローストビーフの頻度高い)。

ただ、奥さんが察して欲しいと思ったタイミングと、
私が気づくタイミングがずれているんです。

なので、いつも言ってくれれば手伝うのにと言っているんですが、
奥さんとしては、あくまで察して欲しいそうです。

なるべく早く気付くように努力します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました